みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。
今回は話題を変える時によく使われる、「By the way」「Anyway」そして「Anyways」の違いについて紹介したいと思います。
話題を変えるBy the way, Anyway,Anywaysの違い
どれも話題を変える時に使われる表現でしたがそれぞれちょっとしたニュアンスの違いがあります。
また、Anywayは色々な使い方があるので、覚えておくと便利ですよ!
1 By the way
話題を変える時に使う英語表現として、私達日本人はBy the wayをまず最初に思いつくのではないでしょうか?中学の教科書で習う表現なので、英語を少ししか知らない人でもこのBy the wayはご存知かと思います。
By the wayは「ところで」という意味があります。
何かを急に思い出した「ところで」「そういえば」といったニュアンスがあり、突然の思いつきで話題を変えるときによく使われます。
By the wayの前にOhをつけて、「あ!そういえば」といった感じで使われることも多いです。
例文: By the way, what time is it? そういえば今何時かな?
By the way, how old are you? ところで、あなたは何歳ですか?
Oh,By the way, have you ever been to Tokyo? あっ、ところで、東京行ったことありますか?
2 Anyway
次はAnywayです。AnywayもBy the wayのように本題から話題を変える時に使われることもあります。
話している話題を終わらせて、新しいトピックを紹介する時に使われる表現なのですが、
基本的にAnywayは次に紹介する形で使われることが多いです。
2-1 会話を本題に戻す時、「それにしても」
By the wayは本題からそれる話題をする時に使われると言いましたが、主にanywayは会話の流れを戻す時に使われることが多いです。
例文:Anyway, how was your weekend? ところで週末はどうだった?
Why are you studying Spanish anyway? それはそうと、何でスペイン語を勉強しているの?
2-2 前述の内容に対して、さらに重要な理由を言うとき、「いずれにしても」「どちらにしても」
「どちらにしても」「いずれにしても」「どうせ~だから」といった意味で、前述の内容に対してさらに重要な理由を言う時にanywayが使われるときがあります。
2-3 会話を締めくくる時、「ともかく」
会話を締めくくる時の「ともかく」として、anywayは使うことができます。
会話をそろそろ終わらせたい時に使える便利な表現ですよ!
例文:Anyway, I’ve got to go! とにかく、もう行かないと。
Anyway, It was good to see you again. とにかく、また会えて良かったです。
2-4 「それにもかかわらず」という意味のAnyway
Neverthelessと同じ意味で、「それにもかかわらず」といった意味をAnywayは持っていて、その意味としても使うことが出来ます。
2-5 前述の内容に情報を追加する時、「少なくとも」
anywayは「少なくとも」という意味で使われることもあります。at leastと同じ意味です。
3 Anyways
2で紹介したAnywayにsがついている、このAnyways。Anywayと使い方は同じなのですが、Anywaysの方がカジュアルでインフォーマルな表現です。
そのため友達同士ではAnywaysと言うこともあります。ですがビジネスなどのフォーマルな場面ではAnywaysは使わないでAnywayを使ったほうがいいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
話題を変えるBy the way, Anyway, Anywaysを紹介しましたがそれぞれの違いを理解していただけたでしょうか?
それぞれの意味を理解して正しく使っていただけたら嬉しいです(*^_^*)
こちらの記事も合わせてどうぞ!