皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。
英語で会話する時、特にネイティブと会話する時に気づくのが「Chill」という言葉がよく使われているということに気づく方も多いのではと思います。
実はこの「Chill」は、ネイティブの会話では頻繁に使われる表現なんです。
元々は冷やす、冷えるといった意味があるのですが、日常会話では違った表現として使われているので、今回はそのChillを使った5つの用法を見ていきましょう!
会話で使う「Chill」の基本的な使い方!5つの用法を知ろう!
1 It's chilly ひんやりする、肌寒い
まず最初に紹介するのは、It’s chillyです。ひんやりする、肌寒いといった意味がありま
す。
coldほどではないけれどちょっと肌寒いときに使える便利なフレーズです。
寒さの度合いとしてchilly<cold<freezyの順に寒さが増してきます。
chillyはエアコンで冷えた部屋や、日本の春秋の時のちょっとひんやりした気温の時に使うことができます。
使い方はbe動詞にchillyをつけます。(be動詞+chilly)
例文
It’s a little chilly today. 今日は少し肌寒いね。
It's pretty chilly this morning. 今朝は少しひんやりするね
2 Have/Got the chills 寒気がする
Have/Got the chillsは病気などにかかった時に寒気を感じてブルブルしたりする状況や気持ち悪いものをみてゾクゾクしたりするときに使います。
熱があって寒気を感じる時にはI have the chillsと言います。
例文
Did you see that pic? It gave me the chills. あの写真見た?ゾクゾクしたよ^^;
I have the chills. I may have a fever. 寒気がするんだけど、熱があるかも。
3 Chill(out) 遊ぶ
chill(out)は、遊ぶといった意味としても使われるのですが、派手に遊ぶというよりも、カフェなどで友達とまったり過ごすといった雰囲気で使われることが多いです。
hang outも遊ぶといった意味がありますが、chill outはより若者達の間で使われることが多いかなと思います。
~と遊んでいるはchill(out) with~になります。
例文
Let’s chill(out) tonight. 今夜遊ぼうよ
I’m chilling with Nick at Starbucks. ニックとスターバックスにいるよ。
Do you wanna chill with me tonight? 今夜どっか行かない?
4 Chill (out) 落ち着く、落ち着いて!
Chill(out)は、激怒している人、興奮している人、焦っている人に対して「落ち着いて!」といった意味として使うことがあります。
Calm downと同じ意味です。
例文
Stop yelling! Chill out! 怒鳴らないで。落ち着いてよ!
Chill out! Why are you so upset? 落ち着いて!なんでそんなに怒ってるの?
5 Chill リラックスする
最後はリラックスするといった意味でChillが使われます。Chill outと言ってもいいです。
同義語としてrelax, take it easy, do nothingなどがあります。
例えば、友達から電話がきてWhat are you doing?(何しているの?)と聞かれた時にダラダラしていた場合はI’m just chilling.(ダラダラしてるだけだよ、特に何もしてないよ)といった意味として使うことが多いです。
ちなみに、chillとrelaxを組み合わせて「chillax」といった造語があるのですが、これものんびりするといった意味として使われ、ネイティブはよく使います。
例文
I wanna chill at home tonight. 今夜は家でゴロゴロしてたいなあ。
A: What's going on now? 今何してるの?
B: I’m just chilling. ダラダラしているよ
Why not chill and Netflix at my home? 私んちでゆっくりしながらネットフリックス観ようよ。
ちなみにこのchill and Netflixはネイティブがよく使う言葉で「ダラダラしながらネットフリックス(映画やドラマなどのサイト)を観る」といったニュアンスがあります。
まとめ
いかがでしたか?
会話で使われるChillの基本的な用法5つを紹介してみました!
日常会話ではよく使われるものばかりなので、ぜひ実際に会話するときにもこの5つの用法を使って声に出して言ってみてください!
こちらの記事も合わせてどうぞ!