みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!
今回は、アメリカの靴事情について紹介したいと思います。
洋画などをみたことある人は、登場人物が土足のまま家の中にいたり、ベッドで寝転んだりする姿をみたことあるのではないでしょうか?
「そんな状況が実際にあるのかどうか」
「アメリカでは家の中でも土足でOKなのか」
紹介していきますね!
アメリカは土足のまま家にあがる!?驚くべき靴文化事情!
まず最初に結論を言います!
アメリカでは土足のまま家にあがることは・・・
あります!!笑
基本的にアメリカでは家の中でも土足でOKで、それが当たり前な文化なんです^^;
さすがに、ベッドで寝る時は靴を脱ぐと思いますが、玄関から入ってソファに腰掛けたり、自分の部屋にいっても土足のままという人も少なくありません。
日本人は、床に座ったり、ベッドの人もいるかもしれませんが、布団を敷いて寝る人もいると思います。そういった床で生活することが多いので、日本人は家に帰ったら玄関で靴を脱ぐということが当たり前、常識になっています。
それに対し、アメリカ人は床に座ったり寝転がったりといった習慣が日本と比べてありません。
そもそも、布団で寝るという習慣もないですし、寝る場所はベッドです。
そして食べる場所も床に座ってテーブルで食べるというよりも、椅子に座って食事するのが基本です。
そのため、日本人と比べると、アメリカ人は床から離れた生活を送っているんですね。
「なんだか汚い・・・。」と私達日本人は思うかもしれませんが、ホテルで生活していると考えたらいいかもしれません。
私達も旅館ではなく、ホテルに泊まる時は靴をはいたままベッド以外のスペースのところを歩きますよね?
そんな感覚です!
あと驚くことに、日本のような玄関、靴を脱いだりするスペースがそもそもアメリカの家には作られていません^^;
玄関のドアを開けたらカーペットがすぐ続いているということが多いです。そのため、段差もありません。^^;
私がアメリカに住んでいたとき
私がアメリカに暮らしていたとき、大学の寮とアパートで暮らしていたことがあったのですが、寮に住んでいたときは、ドアをあけたら上にも書いたとおり、そのままカーペットが広がっていました。
リビング・ダイニングも基本的に土足のままです。^^;
ですが、それぞれの個室のドアの前には、靴をおけるラックのようなものを置いて、そこで靴を脱いで部屋に入っていました。
ちなみに、そのラックは寮についているものではなく、スーパーで買ったものです笑
シャワーを浴びるところは、部屋の外の共同スペースにあったのですが、部屋をでるときわざわざ靴をはいてそこまで行くのが面倒くさく、つま先立ちでシャワー室にかけこんでました笑(*_*)
アパートに住んでいた時は、日本人2人と住んでいたので、アパートの玄関というものはなかったものの、玄関という靴を脱ぐスペースを設けてそこで脱いだり履いたりしていました。
なので、TVをみるところなどのリビングはカーペットの上でゴロゴロできたりしました!
最近は、アメリカでも玄関で靴を脱ぐ人が増えてきた?
基本的に家の中でも土足のアメリカですが、最近は衛生面的に考えて玄関で靴を脱ぐという家庭も多くなってはきたそうです。
私の友達がホームステイをしていたのですが、そこの家庭だけ唯一「玄関で靴を脱いで」と家に遊びに行った時に言われました。
アメリカ人でも家の中が土足だと「汚い」と思う人ももちろんいると思います。
基本的に男性、特に大学生頃の男の子だと自分の部屋でも構わず、土足でいるのをしょっちゅう見かけたので、考え方も人それぞれだなあと思ったりしました!
まとめ!
いかがでしたか?
アメリカは家の中でも土足OKの文化です。
私は、やっぱり日本みたいに玄関で靴を脱ぐのが一番!と思っちゃいますが・・・。^^;笑
こちらのアメリカ文化、生活事情の記事も合わせてどうぞ!
読者登録お願いします!(*^_^*)