ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

バーナム効果ってなに?占いにハマる理由とは

スポンサーリンク

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は、久しぶりに心理学の記事になります。


あなたは、占いを信じたりしますか?また、占い師に占ってもらったりしたことありますか?
占ってもらったとき、もしくは占いを見た時に「あっ!これ当たってる!」と思ったことは誰にでもあると思います。

 ですが、実は占い師はある心理効果を使っているため、「的確に言い当てている」ような気になるんです。

その効果というのは「バーナム効果」という心理効果です。


今回はそんなバーナム効果を紹介します。

この記事を読めば、

「バーナム効果とはなにか?」

「私達はなぜ占い師のいうことを信じてしまうのか、なぜ占いを信じるのか」


「血液型占いにハマるわけ」


「恋愛、ブログで使えるバーナム効果」


を理解することができますよ!

 

 

バーナム効果ってなに?  

f:id:rin-world4695:20191007184351j:plain

まずは、「バーナム効果とはなにか」について紹介したいと思います。



バーナム効果とは、多くの人が当てはまるような、曖昧に書かれた記述、
言われたことでも、それがまるで自分のことのように感じてしまう効果
のことです。


バーナム効果は私達が気づかないうちに、日常の至るところ(占い、恋愛など)で使われています。

バーナム効果の名前は、フィニアス・テイラーバーナム(Phineas Taylor Barnum)という人物の名前から来ています。

このバーナム効果はアメリカの心理学者のポール・ミールがバーナムの言葉「誰にでもあてはまる要点というものがある」に因んで名付けられたものです。

占いでよく使われるバーナム効果


皆さんは、少なくとも一度は何かしらの占いをしたことがあると思います。そのときに、「えっ!当たってる」と感じた人は少なくはないでしょう。


占い師も当てずっぽうに言っているのではなく、彼らは心理学などを勉強した上で占い師になっています。


バーナム効果は占い師がお客さんに占う時に使う心理テクニックの一種で、こういった心理テクニックを学べば、誰でも占い師になれるとも言えます。
(そういった理由があるため、私は占いを信じていません^^;)


たとえば、あなたが占い師に占いをしてもらうときに、こんな言葉を言われたとします。


あなたは何か悩みをかかえていますね?

今のままでいいか、焦りを感じることってない?

あなたはおおらかな部分もありながら、神経質な面も持ち合わせていますね?

あなたは、他人から評価されたいと思っていますね?

孤独感に時々陥ることってない?

あなたは人からどう思われるか気にしすぎる傾向があるわ

自分自身を否定したり、批判したりすることってあるでしょ?

社交的である一面も持っているけれど、たまには一人で過ごしたいと思うタイプよね?



「あれ!?あてはまる!」


と思った方、私はあなたの性格や思っていることを当てようとしていたわけではなく、これらの質問は多くの人に当てはまる質問だったからです。


基本的に人間、悩みのない人なんていません。
その悩みが小さいか大きいかは個人によるけれど、生きていく上で悩みを抱えたことのあるひとは、全員といっても過言ではありません。

また、人間今のままでいいのか、ふと立ち止まって考えることもありますし、多くの人が他人から評価されたいとも思っています。

こういった質問はほぼ全員に当てはまるような質問で、占い師がよく使うテクニックになります。そこから、占ってもらった側が驚いて「実はそうなんです。~で」と話し始めたら、あなたはバーナム効果にかかっているということです。

 

血液型占いを信じてしまう理由

f:id:rin-world4695:20191007184419j:plain

血液型占いも、一時期ブームになりましたよね?

私が高校生の時、それぞれの血液型の性格の本が本屋さんに並んでいて、友達と一緒に立ち読みしたのを今でも覚えています。(ちなみに、私の血液型はA型で、友達はO型です。)


日本人に人気な血液型占いは、実は世界の中でも日本人だけがハマっていて信じていると言われています。


私達は、血液型でその人の性格を断定してしまうことがありますが、アメリカなどの海外では血液型というものを重要視しません。そもそも、自分が何型なのかもわからない人も多いです。


そんな日本人がハマる血液型占いですが、じつはこれもバーナム効果が働いています。
血液型占いに全く科学的根拠はないのですが、多くの人がハマる理由は、誰にでもあてはまるようなことが書かれているからです。


例えば、それぞれの代表的な血液型の性格、考え方は


A型=真面目できれい好き

B型=自己中心的、思ったことを言う

O型=おおらか、大雑把

AB型=二面性を持ち合わせている


といった感じで分類されていると思いますが、実はこれよくよく考えてみると、どの血液型の性格や考えも多くの人にあてはまるようにできているんです。

理由として多くの人はきれい好きで真面目、几帳面な性格も持ち合わせつつ、やや大雑把なところもあり、そして多少は自己中心的なとこもあり、二面性を持ち合わせているからです。

人間は一面だけで性格や考えが構成されているのではなく、いろいろな面を持ち合わせているものです。


雑誌によく載っている血液型占いをみるときや、血液型占いの本を読むとき、一旦自分の血液型を忘れて、すべての血液型の欄を見てみてください。


冷静になってみると、どの血液型にかかれている事柄も、多くの人にあてはまるようにできているはずです。


それでも、「A型はこうだ!AB型はこうだ!」と思い込んでしまうのは
「確証バイアス」という現象が働いているからです。

確証バイアスというのは、自分が信じていることばかりに目がいってしまい、自分が信じ切っているものに反することを受け入れない、目をそむける現象になります。

年齢別に抱きやすい悩みを利用して・・・。

f:id:rin-world4695:20191007184437j:plain


占い師は、年齢別の悩みを使って、お客さんが抱えている悩みを当てようともします。


この年齢別の悩みというのも、バーナム効果、すなわち誰にでもあてはまることが含まれています。



例えば、10代だったら学校、恋愛、勉強などの悩み、
    20代は仕事や恋愛
    30代は育児、家庭、昇進



など、それぞれの年代で悩む内容というのが大まかに決まっています。10代で仕事関係で悩むということはあまりないだろうし、30代で学校のことについて悩むことは多くの人がないはずです。

そういった多くの人にあてはまること、悩みを占い師は巧みに使って、あなたの悩みを引き出していきます。

バーナム効果がかかりやすいときとは


バーナム効果は、誰にでもあてはまることなのに、さも自分のことを言っているかのように聞こえる現象ですが、このバーナム効果がかかりやすくなるときには、ある条件がいくつかあります。

 

精神的に弱っている時の、前向きな言葉や内容

f:id:rin-world4695:20191007184453j:plain

 

バーナム効果が特にかかりやすい状態というのは、精神状態が不安定なときや落ち込んでいるとき、悩みを抱えている時になります。そういったコンディションのときは、バーナム効果が最大限に発揮されます。

また、精神的に弱っている状態から、占い師などに前向きな言葉や褒め言葉などを言われると、その言葉を鵜呑みにする、簡単に信じてしまう傾向があります。




どのようにでも解釈できる言い方

どのようにでも解釈できるような言い方を使用することによって、バーナム効果が発揮されやすくなります。


例をあげると、「あなたはポジティブに生きよう、生活しようと心のなかでは思っていますが、時々良くないことを考えたり、このままでいいのかとネガティブに考えたりすることもありますよね?」


この文を読んでもらえばわかると思いますが、あなた=ポジティブ、ネガティブの両方の面を持ち合わせている、とどっちともとれるような曖昧な言い方がよく使われるます。


「実は~の一面もありますよね?」


といったあいまいな表現も、占いなどでよく使われます。




確証バイアスにかかる


先程も確証バイアスについて述べましたが、確証バイアスというのは、自分にとって都合のいいところだけを取り入れて、それに反するものは耳を傾けないといった現象です。

特に、一回「えっ!当たってる!すごい!」と思ってしまうと、バイアスにかかりやすくなり、そこから自分に当てはまる情報だけを鵜呑みにしやすくなる傾向があります。

逆に信じているものに反するようなものは、重要視しなくなり、無視するようになります。




恋愛でバーナム効果を使おう!

f:id:rin-world4695:20191007184513j:plain

恋愛のシチュエーションにおいても、このバーナム効果は使うことができます。
多くの人にあてはまること、前向きなことなどを好きな人に向けて言ってあげます。


例えば、

「今日は疲れているのかな?お疲れ様」

「実は~ちゃんって努力家だよね」

「~くんって周りに気遣いをする人だよね」

「いつも頑張っているね!」


などの言葉をかけてあげましょう。

これらの言葉は、多くの人にあてはまるものです。

もし相手のことをわかっていなくても、こういった多くの人にあてはまる前向きな言葉をかけてあげることで、相手は
「~くん(ちゃん)って私(俺)のことわかってくれているんだなあ!」と良い気持ちになること間違いなしです。



ブログなどで使えるバーナム効果!

f:id:rin-world4695:20191007184530j:plain



お次は、ブログの記事で使えるバーナム効果になります。

ブログをされている方は、以下の内容を取り入れてみてください!

権威があることを示す


ブログでバーナム効果を発揮するには、書き手になんらかの権威があることが重要視されます。

例えば、IT関係の記事を書いているけれど、特に資格もなく、IT関連の仕事にも勤めていない人が書くブログ

もしくは、IT関連の資格を所有しており、IT関連の仕事にも就いていたことがあるひとが書くIT関連のブログ


どちらをあなたは読みたいと思いますか?


おそらく後者ではないでしょうか?


つまり、信頼できる情報源や、高い地位のある人、書いているブログの分野に関する資格を持っている人などに、バーナム効果がかかり私達は信頼するという傾向があります。

もし、あなたが権威など特になければ、自分よりも高い権威のある人の発言などを引用するのも良いかもしれません(*^_^*)

語りかけるときには、「あなたは~」にしよう!


ブログで使えるもう一つのバーナム効果は、読んでくれる人に

「皆さんは~ですか?」と不特定多数に向けたメッセージにするのではなく、

「あなたは~ですか?」と一人に向けてかたりかけるようにします。


そうすることで、読み手がより、記事に書いてあることが自分のことのために書かれてある、自分に訴えかけているといった感情を引き起こすことができます。


ブログをしているみなさんも「あなたは~」に変えてみてください!(*^_^*)



まとめ!


いかがでしたか?


バーナム効果は占いでよく使われる手法ですが、恋愛などの実生活でも使うことができます。


もし占い大好きな人がいたら、ごめんなさい^^; 

私は別に占いが嫌いなわけではありませんが、信じているか信じていないかといったら信じていない方です。
占いを面白半分に見てみたり、ちょっとした趣味として占いにハマるのは別にいいのかもしれませんが、お金と時間を削ってでも占いに没頭してしまうといった方は、こういった効果があることを理解して、一回冷静になってみてはどうかなとも思います。


他の心理現象を学びたい!というかたはこちらの記事もどうぞ!

rin-world.com

rin-world.com

 

rin-world.com



読者登録お願いします!(*^_^*)

 

 

スポンサーリンク