皆さんこんにちはこんばんは!Rinです。
ネイティブの方たちと話したりすると、最初に挨拶するときなどにHi, thereといった表現が出てくるのですが、この意味ってわかりますか?
「thereってどういう意味?」って思う方もいるかもしれません。
今回はそんなHi thereの意味とthereが何を指すのかを紹介していきます。
【thereはどういう意味?】Hi Thereの意味と使い方を紹介
Hi thereはネイティブのなかでは頻繁に使われる表現ですが、どういった意味を持つのでしょうか?
見ていきましょう!
Hi there! Hey there! の意味は「 やあ!」
Hi there、Hey thereは友達や家族など仲の良い人に対してあいさつ言葉として使われるカジュアルな表現です。
また、Hello thereとも使います。
このthereですが、どういった意味があるのかご存知ですか?
どうしてもthereと聞くと「そこに」「そこで」が思い浮かびますが、ここで使われているthereは特に意味はありません。相手の注意を引くための呼びかけとして使われています。
またHi thereは実は省略されて使われている表現で、本当はHi to you who are there 「やあ そこにいるあなた」という意味があります。
そのためなぜthereが使われているのかわかったかと思います。
例
A: Hi there. How are you doing? やあ!元気?
B: I’m good! How about you? 元気だよ!あなたは?
疑問文の「Hi there?」はどういう意味?
挨拶として使われるHi thereですが、Hi there?と疑問文で使われることもあります。この場合の意味は
Hi there? ちゃんと聞いてますか?
といった意味になります。
相手がぼーっとしていたり、意識がどこか遠くに行ってしまっているような時にHi there?(ねえ そこにいるの?→聞いてる?)といった意味になるんです。
まとめ
いかがでしたか?
thereは特に意味がないので、単にあいさつ言葉として覚えて使ってみてください(*^_^*)
またHi there?と疑問文になると「聞いてますか?」といった意味になるので注意しましょう!
こちらの記事も合わせてどうぞ!