ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

How aboutとWhat aboutの違いってなに?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200531140506j:plain


皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

今回は英語学習者がよう戸惑う、How aboutとWhat aboutの違いとそれぞれの意味について紹介します。
些細な違いですが、これらを理解することは英語をマスターするにあたって大切なことですよ!

 

 

 

How aboutとWhat aboutの違いってなに?

f:id:rin-world4695:20200531140342j:plain

 

正直、私自身も最近までHow aboutとWhat aboutの区別をつけずに使ってる時もありましたが、違いをしっかりと学んだので皆さんに今回説明したいと思います。
違いがあやふやになってる人も、この記事を読めばなんとなく理解していただけるのではないかと思います。

How aboutを使う時

f:id:rin-world4695:20200531140355j:plain

まずはhow aboutから説明していきますね。

how aboutは、相手に物事を提案したり、誘ったりするときに使います。主に提案する時にhow aboutが使われる時が多いです。

使い方としては、How about+名詞か、How about+動詞ingになります。

例えば、友達と遊ぶ約束をしていて、待ち合わせ時間について決める時に
「10時はどうかな?」と提案する時に

How about ten? と言ったりします。


How about next Thursday? 来週の木曜日はどうですか?

How about going shopping?  買い物しにいかない?

What aboutが使われる時 

お次はWhat aboutです。What aboutは、ある特定の人や物事が商品や出来事などにセットとして含まれてるか聞くときに使います。

例えば、皆でパーティーをすることになったとします。その時に「ジャネットは誘ったの?」という時に

What about Janet? Did you invite her? と言うことができますよ。

また、相手の話の内容に潜む問題を指摘したりするときにも使われます。
「じゃあ~ってどうするの?」といった感じで使われ、

例えば明日一緒に友達と買い物しに行くことに決まったのですが、あなたが突然、友達が明日仕事があるのではないかと思い出して、友達について「そういえば仕事ってどうするの?」と聞く時に、What about your work? と聞くことができます。

 How aboutとWhat about両方で使える時

最後はHow aboutとWhat about両方で使えるパターンを紹介します。それは
自分の考えや意見を言ったときに、会話のなかで相手に何かを聞かれて答えた後に「あなたはどうですか?」と相手の意見や考えを聞くときです。

同じ質問を相手に帰す場合にも使います。

よく使われる例として、友達がHow are you?と聞いてきて、I'm goodなど自分の調子を言ってその後にHow/What about you?と返すときです。





A: Do you have any plans for weekend? 週末何か予定はあるの?

B:I’m going shopping. How/What about you? ショッピングしに行くよ。あなたは?



A:What do you do? 仕事は何してるの?

B:I’m an office worker. How/What about you? サラリーマンです。あなたは?

 

 まとめ

いかがでしたか?

少しの違いですが、How aboutとWhat aboutの違いを理解していただけたら嬉しいです(*^_^*)

ぜひこのHow aboutとWhat aboutの2つの表現を使ってみてください!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

rin-world.com

 

rin-world.com

rin-world.com

 

rin-world.com

 


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク