皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです☺️✨
今回は誰かに話したくなる雑学第14弾になります。
今回の雑学のキーワードは「ハンカチ」です。
皆さんは普段ハンカチを使いますか?
私はタオル派なので、ハンカチは常備していないのですが😅💦
ひとまず私の事は置いといて笑!
今回はそんなハンカチについての雑学になります。
ハンカチの形を思い浮かべると誰もが「四角形」と想像するのではないのでしょうか?実はこの形、適当に決まったわけではなく、ある有名な女性に関連しているんです。そう、その女性がハンカチの形を決めたと言っても良いのかもしれません。
その女性は誰なのか?🤔気になる方は最後までこの記事を見ていただけるとうれしいです☺️✨
[誰かに話したくなる雑学!☺️💡14]ハンカチの形が四角形の理由は、あの有名な女性に関係があった!
私たちが「ハンカチ」と思い浮かべるとほぼ皆さんは「四角形のハンカチ」を思い浮かべると思います。
実は、このハンカチが四角い形の理由は、ある有名な女性が関わっているんです!
誰もが聞いたことのある名前、、、
それは「マリー・アントワネット」です!😳✨
マリー・アントワネットがハンカチを四角形と決める前には、実は丸や三角楕円形など、様々な形やサイズのものがあったんです!
ですが、彼女はフランスでのハンカチを全て四角形に統一するように、彼女の夫であるルイ16世につげました。
その彼女のお願いに、彼は答えて、1785年、フランスで「国内のハンカチは全て正方形に統一する」といった法令が発令されました。
はっきり言って、どうでもいい法令ですよね笑😅🙄💦
ですが、これ以降、フランス国民はこの法令をしっかりと守って四角形のハンカチを持つようになりました。
結果的に、彼女のわがままな理由でハンカチが四角形になったんです。自分のハンカチを目立たせたいと言った理由で法令を変えたんですね。
フランスで定番になった四角いハンカチは、ヨーロッパに広まってだんだんと「ハンカチ=四角形「が主流となっていきます。
ハンカチと言った言葉が生まれたのは19世紀に入ってからのようです。
実は、日本では、11月3日は「文化の日」として、国民の祝日になっていますが、この日、なんと驚くことに「ハンカチの日」でもあるんです!皆さんご存知でしたか?😄✨
なんでハンカチの日であるかと言うと、実はこの日はマリーアントワネットの誕生日なんです。11月2日に1番近い祝祭日が「ハンカチの日」と決まっているからです。ちなみに近くに祝祭日がない国の場合は、その日に1番近い日曜日が「ハンカチの日」とされています。世界の国々に、こういった「ハンカチの日」を作らせているマリーアントワネットはなくなっても、わがままぶりが健在のようですね😌💡✨✨
まとめ
まさかあの有名な女性「マリー・アントワネット」が、ハンカチの形を決めたなんて、誰もが想像つかないですよね…。😅✨💦
彼女の傲慢でわがままな性格から、こういったハンカチの形が決まったなんて…。意外な人が関わっていると面白いですよね!
いつも記事を読んでいただきありがとうございます🙇♀️💕✨✨
こちらの記事も合わせてどうぞ!
Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!
https://twitter.com/rinworld101
読者登録お願いします(*^^*)❤