みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!
日本は、今年(2019年)の10月から、
消費税が今の8%から10%に引き上げられる予定です。
8%の前は5%で、8%に上がったのは今から5年前の2014年です。
そこで今回、皆さんに紹介したいのは
「日本の消費税は今年10%になるけれど、世界と比べたらどのくらい高いのか」
「世界の消費税は一番高くて何%なのか?日本はどの順位に位置するのか」
ということです!
もちろん、消費税は上がって嬉しいものであはありませんし、
「10%かあ!高いよ~!(T_T)」
と思われる方もいるかもしれませんが、果たして世界基準で比べるとどのくらいの順位に位置するのか、今回はランク順に色々と紹介していきたいと思います。
世界の消費税ランキング!1位はどこの国?日本は何位なの?
まず最初に知っている方ももちろん多いと思いますが、消費税とはなにかについて最初に説明しておきたいと思います。
消費税ってなに?
消費税とは、間接税の一つで1989年に導入された制度です。
間接税とは、商品を購入した消費者が税金を支払い、それを受け取ったお店の人が納税するという仕組みになっています。
導入したはじめは3%でしたが、そこから5%→8%になり、今年の2019年10月には消費税が10%になる予定です。
今の消費税8%のうち、6.3%が国、残りが地方の財源としてあてられています。
消費税のしくみについてもっと詳しく知りたい方は、国税庁のこちらのサイトを見てみてください!↓
消費税のしくみ|国税庁
消費税が高い国ランキング!1位は果たしてどこの国?
さて、本題ですが世界で比べたときに、消費税が一番高い国はどこなのでしょうか?
みなさんは1位の国、どこだと思いますか?
答えは、、、
ハンガリーです!!
なんと、その消費税は27%になります。
日本の2倍以上の消費税率になります。
日本からしたら考えられない税率ですよね^^;
ちなみに、このハンガリーですが、こんなに高い消費税率なものの、軽減税率として18%と5%のものがあります。
まず18%のものは小麦や穀物を使用した製品、商業宿泊施設になります。
そして5%のものは卵や牛乳、鶏肉、豚肉、魚、衣料品、本、飲食店での食事やインターネット接続サービスなどの特定の品物です。
食べ物は食べてかないと生きていけないので、この軽減税率は当たり前かと思います。
また、消費税率は27%なものの、ハンガリーに住んでいる国民は診察台や学費などは無料のようです。
基本的な生活は守られているみたいです。
2位からはこちら!
第2位 25% クロアチア
第2位 25% スウェーデン
第2位 25% デンマーク
第2位 25% ノルウェー
第3位 24% アイスランド
第3位 24% ギリシャ
第3位 24% フィンランド
第4位 23% アイルランド
第4位 23% ポーランド
第4位 23% ポルトガル
参照 全国間税会総連合会 世界の消費税 平成30年4月版
http://www.kanzeikai.jp/img/f_users/r_6823811img20180928155338.pdf
皆さんも見ての通り、ハンガリーも含めてヨーロッパの国々が多いですよね!
ちなみに、これらの消費税が高い国々ですが、世界幸福度ランキングと照らし合わせて見てみると、色々と見えてくるものがあるかもしれません。
この国連の関連団体が行っている世界幸福度ランキング2019のトップ5は次のとおりです。
1位:フィンランド
2位:デンマーク
3位:ノルウェー
4位:アイスランド
5位:オランダ
参考にしたサイト
「世界幸福度ランキング」2019年版が発表。日本の順位はどうなった? | ハフポスト
ちなみに、5位のオランダ以外は、消費税率が高い国ランキングの上位に位置しています。
こういった北欧、ヨーロッパの国々、地域は消費税率が高いものの、その分色々な手当や待遇(医療や教育の面で)も受けられるみたいで、幸福度ランキングも上位に位置しているのではないかと思います。
ただ、もちろん消費税率が高い=幸福度が高い
これが全部当てはまるわけでもなく、
1位のハンガリーは幸福度ランキングでは62位と随分と下に位置していますし、
また3位の24%のギリシャも財政破綻して色々と経済的に厳しい状況にいるせいか、幸福度ランキングはハンガリーよりもさらに低い82位となっています。
これらの国々は増税せざるを得ない状況でそうなってしまっていると思われます。
消費税が安い国ってどこ??日本は何位?
さて、消費税が高い国はハンガリー、そしてそこから続く国々は北欧やヨーロッパの地域が多かったですが、逆に消費税が低い国から見ていったら、どこの国々がランキングされるでしょうか?
また、日本も消費税が安い方のランキングに入っているのでしょうか?
まずは、消費税が安い1位の国から見ていきましょう!
まず、この1位はなんと3つの国がランクインしています!
1つ目は、台湾、そしてカナダ、最後にニウエという国です。
どの国も消費税が5%となっています。
国民負担率という、国民全体の所得に占める税金と、社会保障費の負担の割合を示す指数があるのですが、2017年の台湾の国民負担率は19.3%となり、なんとOECD(経済協力開発機構)日本やアメリカと比べると、低い数値になりました。
jp.taiwantoday.tw
https://www.mof.go.jp/budget/topics/futanritsu/sy2902o.pdf
このことから、台湾の税制度の考え方や、税制度の負担をなくして個人個人自立して生活していこうといった考えが見えてきます。
カナダはなんと、日常生活で必要になってくるものは非課税または税率0%が適用されるようです。基本的な食材や農産品など。
ただし、アルバータ州と3準州(ユーコン、ノースウエスト、ヌナブト)を除く各州では州・売上税(Provincial Sales Tax:PST)が別途課税されるらしいのでご注意を!
2位からはこちら!
第2位 6% マレーシア
第3位 7% シンガポール
第3位 7% タイ
第3位 7% パナマ
第4位 7.5% バハマ
第5位 7.7% スイス
第6位 8% 日本〈アジア〉
参考
http://www.kanzeikai.jp/img/f_users/r_6823811img20180928155338.pdf
やはりアジアの地域が多いですよね?
また、日本は6位にランクインしました!
日本だけで考えると、8%という数字、また10%の引き上げは高いようにみえますが、世界標準で考えると、どちらかといったら安い方に位置しているんです。
ですが、消費税が高い国々ではそれに応じた医療や教育の手当などを国民に与えているので、消費税だけで考えてもなんともいえないものもあります^^;
まとめ!
どうでしたか?
世界で比べると思ったよりも日本の消費税は高くないということを理解していただけたでしょうか?
ただ、消費税が安いから、高いからだけで経済的にどうだとかは言えるものでもないですが、今回は単純に消費税で日本と世界を比べたら、日本はどこに位置しているのか、そして最も高い国はどこなのかを皆さんに紹介したかったので、今回記事にしてまとめました!(*^_^*)
日本と世界の英語力を比べた記事もあるので、興味のある方はこちらからどうぞ!
読者登録お願いします!