皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。
皆さんは友達と呼べる人物はいますか?
人によって沢山の友達がいたり、なかには2~3人、もしくは1人だけ、または全くもっていない・・・と様々なケースがあると思いますが、友達って本当に必要なのでしょうか?
今回は、友達は本当に必要なのか?友達の重要性と、友達と呼べない関係、つまり関係を切ってもいい相手とはどういった人か?といったことを紹介してきたいと思います。
【本当に必要?】友達は必要なのか?それとも必要ではない?
あなたには親友と呼べる友達はいますか?
親友の定義は難しいですが、本当に困った時に相談できる友人が親友です。
あなたが余命3ヶ月を宣告された時に、すぐに電話して知らせたい人がいたら、それが親友でしょう。
一人カラオケや一人焼肉など一人まるまるのコンテンツが増えましたが、それでも一人でも最高に楽しいという人は少数派で、やはり友人や恋人、家族といた方が2倍以上楽しいのです。
楽しいことをした場合、それを共有できる友人がいると人生が2倍楽しくなると言えます。
友達がいると不安が半分に減る?
悩みを人に相談することでガス抜きになり、アウトプット表現が癒しに通じます。
つまり人に話すだけで心は癒されて、心の健康は保たれます。
友達や家族がいない孤独な状態は、健康に悪いことが分かっています。
孤独はあなたの心と体を蝕みます。
友達がいて定期的に会って話す、それだけであなたは健康でいられるし、長生きできるということです!
友達は一人いればいい!
「友達100人作ろう!」「みんなと仲良くしよう!」という学校教育が諸悪の根源なのですが、友達がいない人は駄目な人というレッテルを貼られがちです^^;。
そういう子供はいじめの標的になることも多く、みんなと仲良くしようという理想を安易に掲げてしまう教育が、子供に大きなプレッシャーをかけています。
みんなと仲良くする必要など微塵もありません!
自分の気に入った人、仲良くしたい人と人とだけ仲良くすれば十分です。
仲良くしたくない人と仲良くなろうと努力することほど、ストレスになることはありません。
友達は一人いれば十分です。もちろん2、3人いればまたそれも楽しいでしょうが、自分は友達がたくさんいないから駄目な人間と落ち込む必要などないのです。
毒友ならいないほうがマシ!
何年か前に LINE の既読無視が話題になりました 。
LINE のメッセージで既読になっているのに、コメントやスタンプを返さないと既読無視などと言われて非難されるのです。
それもたったの1時間でも返信がないと既読無視と言われてしまうので、15分おきにスマホをチェックしないといけなかったりして、お風呂にもゆっくり入れないなど、社会問題となりました。
あなたの人生を楽しく豊かにするのが友達です。
友達とは上下関係ではないのです。
送信してすぐに返信がないだけで怒り出すような人間は、あなたを下の存在と見ています。
上下関係であなたを支配することに喜びを見出しています。
私もLINEが友達から来てもすぐに返さなきゃ!とは思いませんし、相手もそう思っているのか、すぐには返ってきません。でもそういった関係が個人的には心地いいんですよね(*^_^*)お互い束縛することなく、また返信が遅くてもお互いそれについてとがめたりすることは私と私の友達関係ではありません。
毒友はバッサリ切る
親友と毒友の違いをそれぞれわけて説明すると・・・
親友
・一緒にいると人生がプラスになる!
・友情で結びつく
・一緒にいて楽しい!
・一緒にいると時間を忘れストレスが解消する
・相手を尊重する
・あなたを許す
・共感が多い
・ポジティブな言葉が多い
・困った時に助けてくれる
・既読無視など細かいことを言わない
毒友
・一緒にいると人生がマイナスになる
・支配関係を強要する
・一緒にいて楽しくない・・・。
・一緒にいると疲れる
・ストレスが増える
・自分優先
・あなたを責める
・自慢やマウンティングが多い
・悪口ネガティブ言葉が多い
・困った時に絶対助けてくれない
・既読無視で腹を立てる
毒友 と付き合っても百害あって一利なしです・・・。
困った時にはあなたを助けてくれることはありませんので、さっさと関係を切るべきです。
とはいえあなたの悪口を言いふらしたり、嫌がらせをされても面倒なので、徐々に距離を取るようにしましょう。
自然と疎遠にして関係性をトーンダウンしていくべきなのです。
食事などに誘われた時、「誘ってくれてありがとう。でもどうしても避けられない用事があって・・・。」
と感謝しながら丁重に断ることを繰り返すと、やがて誘われなくなるはずです。
私も最近友達関係の整理というものをしました。それはLINEやSNSで繋がっているけれども、今後会うことはないであろう人や、本音で話し合えないなあ、繋がっていても意味ないなあと思う相手は、全てSNSでも友達から外し、かなり少なくなりましたが、個人的にはスッキリしています!
量より質・・・だと個人的に思っています。
仲間がいれば友達はいらない!
仲間というのは共通の目的のために集まり、協力し、助け合い、応援し合う関係です。
友達の場合、つながりの原動力は「友情」ですが、仲間の場合は「ビジョン、夢、目的」などが原動力となります。
仲間の場合、目的、実現が結束力の中心となりますから、方向性が違うと思えば抜けるのは自由であり、抜けたからといって関係が険悪になることはありません。
仲間のいいところはプライベートに干渉しないということです!
仲間を作るには、コミュニティに所属することが近道です。
それぞれのコミュニティには目的があります。
バスケットボールの同好会であればバスケの上達ですし、手芸サークルであれば手芸技術の向上や、展示会への出品です。
何の目的もないコミュニティはほとんど存在しません。
ということはまずはあなた自身が目的を持つことから始まるということです。
友達同士でバンドを始めると、それはバンド仲間になります。
仲間がいれば友達を作らないといけない、あるいは友達がいないから孤独だという感情からは解放されます。
仲間を中心にした人間関係を意識することで、友達関係の悩みは解決に向かうと思います。
まとめ
いかがでしたか?
友達は多ければ多いほどいい!というものではありません。少なくても、例え1人だけだとしても、その関係が信頼しあえてお互いを高め会えるような関係、癒やされる関係だったら友達はたった1人でもいいと思っています。
また、自分にとって害になる毒友とは関係を切って、本当の友達といえる存在と関係を築くべきだと思います。
また、友達もいいですが、仲間という関係でお互い繋がるのもいいと思いますよ!(*^_^*)
こちらの記事も合わせてどうぞ!
Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!
https://twitter.com/RinWorld101
読者登録お願いします